よもやま話 ~あくまでも僕の個人的日記です~

どーでもいいことも、どーでもよくないこと...その他諸々。大半が文句。
Chris Spedding に関係ないことが大半じゃないよう努力します。...
ご質問などございましたら、こちらからどうぞ。

記事一覧

うわっ

Suloさんのアルバム、CDを2枚買っとこかと1枚追加することにした。
僕が最初に注文したのは4月12日。その時はCDが151クローナ、バイナルLPが 287だったんだけど、さっき見たら189と359だって。なかなかの値上がりじゃ。
そんなこと知らずに151送ったんだけど「ありがと!」だって。ええの?

  • 2024年04月24日(水)19時07分

なんじゃ、それ

サイトに上げてたライブ、今になっておっしょさんが
「なんで30秒なんだ?」とおっしゃられた。
「15年ぐらい前だったか、アルバムの音源をサイトに上げたいんだけど、
 どのぐらいの秒数ならいい?って聞いたら20秒って言ったやん。
 けど、20秒じゃ短すぎるから勝手に30秒にしたんやけど」
「あー、それはたぶんアルバムを曲の一部を聴いて興味を持った人にアルバムを
 買ってもらうためにそうしたんだよ」
著作権の関係で20秒なら大丈夫だろうと言ってたと思うんだけど。
結構30秒選ぶの苦労したんだけどなぁ。そういうことなら、暇なときに過去分についても差し替えましょうかね。

ちなみに、今回の2曲、Silver Bulletは結構ボロボロ。Motorbikin'も最初のソロはアカンよね。わし、見てられなくてバンドリーダーのPaul-Ronney Angelとバッキングボーカルにカメラ向けたもんな。本人はフルで上げてと言ってるから上げるけど。

  • 2024年04月22日(月)09時00分

「ぎょっ」をいつくか

パリのフォーラム・デ・アルのフナッキにて。
Dick RiversさんのCDは2枚だけ。買わず。
Mylene FarmerさんのInnamoramento、よく見たらインストのCDが付きで再発されてる。14ユーロ。購入決定。
Frankie Millerさんの Full Houseがボーナストラックとして4曲のデモ付きで再発されてる。英・Rock Candyというところから 2021年のリリース。11ユーロなんで買った。デモに入ってる可能性はかなり低いけど。今、聴いてるとこ。
Katie Meluaさんのファーストが2枚組で再発されてる。未発表曲も入ってる。そのうちいくつかには参加してるだろうからぜひもの。けど、こいつは20なんユーロかしてたからパス。もっと安くで買えるはず。で、帰ってきてから購入。ドイツからくるからもうちょっと時間がかかる。
ふだんは、一回購入したアルバムの再発をチェックすることはないから、CDショップで時間をつぶすのもまたいいかもしんない。それにしても再発多すぎ。それだけCD/レコードが売れんということなんだろうなぁ。「昔売れたものにボーナスつけて出せば、アホはまた買いよるやろ」ってなもんか。

帰国の便。フランクフルトで受け取ったチケットはインチョン(仁川)まで。
「関空までのチケットは?」と聞きに行ったら
「金浦空港からになってるから、そこでチケット受け取って」
なぬ? わし、間違えて購入したんか? 乗り換えが短いのは嫌だから4時間あるのを選んだら、金浦かい... 間に合うんかいな...
仁川に定刻に着いて入国審査、荷物を受け取って直行バスに乗った。仁川到着から1時間で金浦に着いた。
で、出国。セキュリティチェック。
「リチウムイオン電池、何個持ってるの? 一人5個までだよ」
知らんやん、そんなん。これまで仁川では何も言われたことないんやけど。結局「ゲートで返す」と言われ取り上げられた。セキュリティの兄ちゃんのIDと電池の入ったバッグを写メに撮っといた。普通に返却されたから使うことなかったんやけど。
ほんとローカルルールって何とかしてよ。
神戸空港、この前まで自転車は必ずケースを開けて人が目で確認してた。同じ会社が運営する伊丹空港は保安検査装置を通すだけなのに。去年の秋ぐらいから変更になった。保安検査装置は変わってないと思う。

Frankie Millerさんのデモ、ライブっすなぁ。おっしょさんは関係ないっす。

  • 2024年04月20日(土)14時17分

今夜でんな

今回はやることが裏目裏目に出てるからなぁ、どうだろうなぁ。

映像撮れたらスティーブさんに送って、アンカさんが編集して SharksのFBに上げることになろうかと。どうでっしゃろな。

なんか疲れましたわ。贈り物して、観るだけで帰れんものやろか。

しやしや、SuloさんがFBでソロアルバムのリリースを告知してた。1月に録音したものでしょうな。すぐに予約したった。

  • 2024年04月12日(金)19時43分

すっげー

関空、めっちゃ変わってる。まだ工事中。
去年12月にリニューアルとか書かれてる。
客に免税店の中を歩かせ搭乗口に行かせる方式。いらんわ。

それより、録音録画するSDカード、miniDVテープを持ってくるの忘れた。
関空にラオックスがあったらしいけど、閉店してるらしい。パリで買うかな。ロンドンよりは安いやろ。あかんなぁ、もともとこういうミスは多いけど、年取ってさらにひどくなってる。

  • 2024年04月10日(水)08時10分

祝 ②

編集をやってるけど、PCの動きがめっちゃおかしい。
Keith Lentinさんの映像だけまともに動かない、とういか、めっちゃ重い。メモリーが足りないときの動き。
クリスタルなんちゃらでHDDをチェック。「注意」と出た。
はい、壊れる前に交換しましょう。メルカリで比較的使用時間が短いのを購入。
現在は、とりあえずデータをリムーバルにコピー中。途中、kl.m2tがコピーできないと言ってきた。ここに傷でもありましたか。サンクスです。
先にわかってよかったっす。

  • 2024年04月03日(水)17時04分

祝!

はい、来週おっしょさんにお渡しするお祝いの品注文した。

今日は左二の腕の筋肉痛がひどい。昨日の午後、15年ぶりぐらいに屋根裏に上がってLANケーブルを交換した。なんせ狭い空間だから、腹が今でも通れるのか心配したけど、なにより体が硬くなってるのを実感。左腕にいらん力がはいったんやろな、めっちゃ痛いわ。しかし、次の日に出るのはありがたいことで。

ケーブルを交換した理由はネットの速度を100MBから1GBにしたから。けど、ケーブルがその速度には対応してないから交換した次第。僕のPCにつながってるケーブルの端子は壊れてたし。僕にしたら100MBでも何ら不自由はないんだけど...

さて、明日は刈谷。名古屋飯の買い出し。
で、金曜日は坂出・丸亀まで花見&骨付鶏。楽しみであ~る、鈍行の旅。

日曜はほぼ半年ぶりのボクシング。JBCに対して「もうボランティア止めるね。スタッフパスとかいらないからね」とメールしたけど何の連絡もない。普通はさ「これまでありがとござんした」ぐらいゆーよね。DVD送る封筒代さえ連中は払ったことないのよ。
...@jbc.or.jpに送ったメールはチェックされてると聞いてたけど、ほんまやったんやな。たぶん、あのメールを見た事務局長が「返事はするな」と大阪の職員に命令したんやろな。勝手な推測だけど。あそこ、まともな人はいなくなるもんな。
さて、あいつらどんな顔することやら。

で、イギリスっすわ。「祝」ばっかりっすわ。

  • 2024年04月01日(月)12時57分

ほな

アメリカから帰ってきたと思ったら今日から札幌3泊。
ギグの音はまともに録れてたよう。編集するかしないかはちゃんと聴いてから。
去年よりはよさそう。去年のは元の映像も捨ててしまったかも。

昨夜はタコパ。初めての挑戦。たこ焼きじゃない。好んで小麦粉をたくさん食べるようなことはしない。買ってきたトルティーヤでタコス。肉はトントロ。あの店ではポークなら喉肉で作ると言ってた。美味かったんでまねしてみた。これがうまくいった。定番にしたいところだ。
もう一品は牛筋のメキシカンスープ。メキシコの粉末スープを買ってあったから、これで牛筋を煮たもの。あの店で食べたものと同じじゃ、たぶん。

  • 2024年03月24日(日)06時39分

あかんなぁ...

先週は松山に行ってた。三泊で。
二日目、スマホを落とした。
三日目、探し回ったけど見つからず。たぶん砂浜かすぐ横が草むらに落としたんだと思う。普通は自転車乗ってても落としたら音で気が付くから。
警察に届けたけど、見つからんだろうなぁ。街中外れると歩いている人がいない。車社会なのよね。

それにしてもスマホ落なくすと泣くねぇ。ラインはもとより色んなことスマホでやってるからねぇ。僕はまだパソコンでやってることが多いけど、それでも結構なアプリの再インストールして機種変・再登録せにゃならぬ。サブのスマホでやったけど、めっちゃめんどい。

新しいスマホは買った。iPhone SE2022。税・送料込みで300ドル。
別に新しい機能とかいらないし、少々古くてもまったく気にならない。
今のキチガイレートで計算しても、アメリカで買う方がはるかに安くですんだ。そもそもドルだから腹は痛まないんだけど。

なくしたのがSE 2020だったから、サポートも少しは長いだろうし、前のは3年半ほど使ったんだから、まぁ、減価償却したと自分を納得させる。
15日にニューヨークでランディさんから受け取る。で、すぐに再発行したSIMを入れるべな。

  • 2024年03月13日(水)08時51分
Web Diary